スポンサーサイト


木本町秋祭り

 10月7日木本の秋祭りが晴天のもとに取り行われました。今年は、神社からミコシが道路に担ぎ
 出すとこをカメラに収めようと神社の前に行くと大勢の人で写すのが難しく長時間まちました。
 昔しと違って今は神社の内から綱で引っ張るのですね。神社の入り口の敷居も無くなり天井も高い。
 11時合図にわっしょい、わっしょいと一勢にミコシを道路に綱で引き出しました。出発です。
 木本の祭り色々と昨年もかきましたが今年はミコシだけに絞ります。
 先頭を新出町のダンジリその後ミコシが続きます。ミコシガ2時頃ダンジリの稲荷様に着きます。
 昼食1時間、それから若い衆達ガミコシを担いで海岸まで行き海水をかぶせて清めます。
 昔は浜を、ミコシをかついでわっしょい、わっしょいと落としては担ぎ担いでは落として神社に
 着くのは10時頃だったと思います。今は丸山町から記念通りを通つて神社まで綱で引いていくそう
 です。
 昔は漁師の若い衆が大勢居たので気も荒く暴れて、あばれミコシと言われたのてすが今ではいろんな
 所から若い人を集めてくるようです。時代の移り変わりなのでしょう。

P1010272.jpg
P1010272.jpg
スポンサーサイト

コメント

もう少し不動産業のことを勉強しましょう!

どうでもいい話していい?

hvs33z20
かなりどうでもいい話なんだけど、

指サックとコンドームって似てるよね
http://1Kdd22S5.s-a-c.org/1Kdd22S5/

商売人としてのマナーを学びましょう

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

