

3月25日熊野市民会館にて夫婦演歌の心髄を唄う三船和子と若手歌手の上杉香緒里のショーがあるので前歌を唄って欲しいとの事、断ったのですがどうしてもとのことで仕方なく引き受けました。
ところが、さあ大変歌詞を覚えなければならず、毎日何回練習しても歌詞が頭に入らず。ワッシヨイ、ワッシヨイ
1日30分練習して苦しんでいます。


平成22年の新年会が12日簡保で行なわれました。出席者8人で静かなものでした。
これからも出席者がだんだん少なくなるょうな気がします。
席上支部長より当社が三重県知事より表彰して下さるとの報告があり感謝いたしました。

31日9時33分特急で名古屋に12時30分着くのが3時間遅れて着きました。風の為運転停止。
食事をして外に出ると、真っ暗ですがイルミネェション凄いのには驚きました。さすが名古屋です。
娘が車で迎えに来てくれたので乗りマンションにつきほっとしました。夜が明けて元旦外は一面雪化粧これでは散歩にいけないと心配していると昼前頃から陽があたりきれいに雪が無くなっていました。散歩に行こうかと白鳥公園にいく事になりましたが今年は遊覧船に一度乗ってみょうかと意見が一致して、徳川家康号という名のチョウチンと金のシャチホコをつけた船に乗り20分古川を上りました。名古屋城にここから行けますとのことでそれでは行きましょうと歩く事1時間、しかし門がしまっていて元旦休み、大勢の家族つれががっかりしたようでした。
二日目、10時過ぎ天気も日当たりも良く娘が水族館でイルカのショウーがあるので行こうかという事になり娘の車で港区の港の方までとばしました。ここも大勢の家族、アベックでいっぱい。ここは海の魚類のスゴイ水族館です。
私はまさかこんなにすごいとは思ってもいませんでした。白いイルカ大きなクエ、5,000m深海の魚、日本1ではないのかなあ。2時からイルカのシヨーがあるらしいのでその場所に移動しました。ここも大勢の人です。
いょいょ始まりました。飼育係りの人4,5人が合図をすると見事なものです、係りの人が皆さんに挨拶しましょう言うと三頭がコンクリートの上に上がりギヤー、ギャーと三頭一緒にあいさつをします、色々な芸を見せてもらい最後に係りの人がイルカに皆さんに有難うサヨナラと言うと三頭一緒に尾をたてて前後に振ってお別れをします。私はこれをみて言葉も解らないのにどのように係りの人が教えるのか不思議に思えました、楽しい正月の一時でした。

画像 017
